忍者ブログ
Smile like a Cheshire Cat!

ヴァナを離れて1年。

節分の日にはタルタルをパムタム海苔に巻いて恵方をむいて丸かぶりすると一年無病息災だとガルカの語り部が言っていましたことを思い起こします(嘘)。
もうタルタルをまるかぶりすることもできませんね。

1年の間、何度か(けっこう何度も)ヴァナのことを思い出したり、あの時楽しかったなとか、あの人どうしているだろうかとか、考えることがありました。

でも、一度も、ログインしたいとは思いませんでした。

1月にPCを買い替えるまで、FF11クライアントをインストールしたままだったので、やる気になれば、いつだって戻れたんです。バージョンアッププログラムのダウンロード状況がよければ1時間とかからず戻れたでしょう。

でも一度も、クリックしたいと思わなかった。

昨年後半は非常に体調が悪くて、会社に行くのもやっとだったけれど、体調が悪いからじゃなくて、もうプレイする気力がなかったのです。

12月に「星唄が終わって何か月か経って、もう何も追加コンテンツがなくなって、どんどん人が減っていって寂れたら、星唄ミッションや、続きを見損ねたクエストだけ見にちょっとだけ戻ろうかな」とは思いました。

・・・ところが、FF11関係のニュースを見ると「第4の最強武器」ですか・・・

それを見て「ああ、わたしもう戻ることないな」と思いました。
本当に本当に何も追加がなくなって、サーバがひとつぐらいになって、やっている人が数百人とかそんな風になって、サービスが終わるとかなら、見に戻るかもしれませんが・・・それはダム湖の下に沈む故郷の村を見に来るみたいなもので、もうプレイしたいとは思いません。

もう、○○武器や××装備や△△ポイントに追いまくられるのは嫌です。
それについていかず自分のペースでまったりヴァナライフ、ということもありえるでしょうが、それができないとどんどん置いていかれます。
(いまだに思うのですが、こっそりナイショでみんなでかけるようなことを繰り返しているぐらいなら、LSを出ていったらよかったのですよ?
私を選べじゃなくて、あんたらのやってることは卑怯だ、そんなことをするなら堂々と出ていけってって言いたかったんですけどね。私を選べみたいな風にしか思ってもらえなかった。
このブログもそうで「だから私は戻りたくない」って言ってるのに、「戻ってきてほしいと言ってほしいのだ」みたいな受け止め方しかされなくて・・・FF11やネ実の人たちってよほどかまってちゃんなのでしょうか?)

コンテンツに参加するためには、その前のコンテンツをやりこんでその武器装備をとって、△△ポイントをためてスキルを得て・・・を繰り返すのが、もう、しんどくなっていたのです。
それをだましだましやっていたことが、一番悪いことでした。
(しかしコンテンツ追加がないとかいっといて第四の武器とか新しいAFとか・・・FF14やDQ10がよほど収益上げてないんでしょうか?もうFF11おじいちゃんを安楽死させてもいいんじゃないでしょうか?)
要するに「つまらない・・・しんどい・・・」と思いながらずるずるやっていた私が一番悪かったのです。
私が、○○さんのフレを「バカにした」というのは、今もあまり納得できてないのです。
(いつも言ってたような軽口だったのに・・・しかも○○さんは「あいつ嫌い」「こいつ嫌い」と一緒に遊ぶのに苦労してました。正直申し上げてその「あいつ嫌い」「こいつ嫌い」の矛先が私に向いたとしか、思えないです。)
でも、そう思いながらプレイしていたのが、バカにしていることになっていた、と考えると、それは理解できます。

だからね、戻らないの。

きっと、私の思いは、「いまだヴァナが楽しい」人たちには分からないと思います。
「引き留めてほしいんだ」みたいにしか思われないと思います。

でも、違いますよ。


PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Lu Kang
性別:
非公開
自己紹介:
ここはFF11プレイ関係を載せています。
http://lukang.futatsutomoe.com/ にリアルブログがありますが、現在更新が滞っています。
http://sakuraneko.futatsutomoe.com/  が新リアルブログとなります。
また、sakura.ohmori とgmail.com を@で結ぶとメールアドレスになりますので連絡したい人がいましたらお気軽に。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]